私は男性です。現在は派遣社員ですが、3年ほど前までは自営業をしていました。

会社の転勤を勧められましたが、当時は住居を購入してから3年しかなく、地元に愛着がありましたので、転勤を断り退職をしました。

会社を退職して自営業に

そのあとは、お店を経営していました。お店の開業時の年齢は30代です。お店の開業資金、商品を展示する什器は以前、勤めていた会社の退職金を利用しました。

開業してからの運転資金の工面は大変でした。特にお店の家賃代と、問屋さんへの支払いが大変でした。

水道、ガス、電気、電話の光熱費は少しぐらい遅れても何とかなりましたが、家賃代と問屋さんへの支払いは、待ってはくれません。

どうしてもお金を従日することができず、銀行で融資の相談に行きましたがことわられてしまいました。

お店の近くに消費者金融の無人契約機がありました。できれば利用したくないと思いましたが、最後の手段として、プロミスの無人契約機に行くことにしました。

プロミスで借り入れ

当時はお店の売り上げより、支払いのほうが多くて、年収にすると100万はありません。

当時は総量規制前でした。運転免許証が必要な書類でした。金利は18%だと思います。オペレーターに連絡を取りながら契約機の画面を操作しました。

確認の電話はお店のほうにありましたが、一人で経営をしていましたので、誰にもばれていません。

その日のうちに借り入れをすることが出来ましたので、限度額まで借り入れをしました。30万円借り入れをしました。

その時は、問屋さんの支払いが済んでいませんでしたので、借り入れをしたお金で、支払いを済ませました。来月からは返済があります。

借り入れをした時は、助かったような気持ちになりましたが、現実をみると厳しいです。

次はレイクに

しばらくして別の消費者金融に行きました。レイクで50万円借り入れをしました。

どんどん返済が大変になっていきまして、自己破産の危険がありましたので、お店を廃業することにしました。

現在は、プロミスは完済をしていまして、レイクは返済中です。

プロミス公式サイト